高松競輪開設75周年記念玉藻杯争覇戦in小松島(GⅢ)

開催日時 2026年1月29日(金)・30日(金)・31日(土)・2月1日(日)
開催場所 小松島競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 
郡司浩平=自力。初日から感じ良く踏めている。準決も町田君の先行を捲れているので悪くない。松谷さんと決める走りをやりたい。
 
石原颯=犬伏さん。今から緊張しているし眠れないかも(笑)。僕も前と言ったけど、香川さんが僕の後ろと言ったので、この並びに落ち着いた。番手で上手く行った事はないけど地元記念だし結果を残したい。
 
吉田拓矢=自力。前の頑張りもあるけど、自分の状況判断や、脚も悪くない。しっかり仕掛けて優勝を狙いたい。
 
松岡辰泰=単騎で。九州の先輩や後輩のおかげで決勝に乗る事ができた。地元の全日本選抜に繋がる走りをやりたい。
 
松谷秀幸=郡司君。悪いなりにも決勝に乗れて良かった。今の状態で抜くのは厳しいし、まずは離れない様にしたい。
 
田中勇二=四国ラインの後ろを固める。初の記念の決勝だし、凄く嬉しい。スピード練習をやったり、普段のトレーニングの成果だと思う。
 
犬伏湧也=僕が前で自力勝負。ホームバンクの記念だけど、それより、高松記念と言う事を考慮した。ピリッとしないレースが続いているけど、全力で頑張りたい。
 
金子幸央=番手は初の吉田君。過去にヨシタク、吉澤さん、オレ。または、眞杉、オレ、ヨシタクの並びはあった。チャンスのある位置だし、信頼して任せる。
 
香川雄介=石原君の後ろへ。準決のS取りで肋骨が爆発した。まあ、本当は折れていない説もあるけど(笑)。観音寺記念は2度優勝しているけど、高松記念は獲っていない。観音寺は、哲男と、小嶋さんの後ろだった。

 

 

三日目勝因敗因

1R





1福島 栄一

才迫君が前々のレースをやってくれたけど、道中、併走もあったので。やはり、後ろの師匠の児玉さんの方が脚があった。

2佐山 寛明

後方にならない仕掛けを意識していたけど、組み立てが甘かった。  

4山本 恵介

牧田君がカマシに行ってくれたけど付いて行けなかった。7年振りぐらいのS級だけど脚がない。 

5児玉 慎一郎

この年になると弟子と一緒に走れるだけで楽しい。脚を溜める事が出来たから2着に突っ込む事ができた。 

6川村 晃司

ケガ明けで全然レースになっていない。スピードが上がったところで、きつくなっている。 

7才迫 開

一旦、前を叩いたのが良かった。泳がされたけど、牧田君が来てくれたので。半分、腹をくくっていました。二日間、前々のレースを出来たし、悪くないと思う。
2R




1内藤 久文

この二日間は、逃げる事は出来たけど、結果が出ずに悔しかった。2分戦だし、オーバーペースにならない様に気を付けた。ラインの3人で決まり嬉しい。

2森安 崇之

後ろから押さえて駆けて逃げ切るのだから内藤君が強かった。3番手3着だし、最終日は選抜に行けますね。 

3照井 拓成

落車明けだけど、内藤さんに上手く駆けられてしまった。 

4八日市屋浩之

スタートは取りに行ったけど取れなかった。差す車券も売れていたし、内藤君には参りました!と言っておきました(笑)。 

5竹山 陵太

照井君の巻き返しに期待していたし仕方ないですね。自分の調子も、こんな感じなので。 
3R




1松岡 健介

前を取れれば、どういう形になっても、池野君が主導権を取れると思っていた。2分戦だし、橋本君もどこかに入っているだろうと。今日はワンツーだし最高の結果。記念の実績? 裏G3を一個と、普通の記念を一個。優勝は無理でも、もう1回、決勝に乗ってみたい。

2開坂 秀明

橋本君に任せていたので。合志君との併走になってきつかった。 

3小沼 良

バックの向かい風で、みんな口が空いてしまうレース形態だった。 

4橋本 智昭

あのまま突っ張り切りたかったけど、池野君が見えないところで来た。引いてはダメだと思い、3番手で粘る形になった。 

5伊藤 勝太

 橋本さんとの併走になって、前の二人に付いて行けなかった。

6和田 誠寿

捲りは狙っていたけど、バックの向かい風で止まってしまった。前期のA級の最後は、結構、捲りが決まっていたけどS級は違いますね。 

7池野 健太

ホームまでに叩き切る作戦だった。腰の具合が悪いので、苦しんでいる。金子貴志さんと同じ症状です。 

8合志 正臣

開坂さんとの併走には勝ったけど、4角で、内と外、両方来られてしまった。
4R




1湊 聖二

負け戦だけど、ホームバンクの記念だし1着は嬉しいですよ。ただ、余裕がなくて上野君を残せなかったのは申し訳ない。

2大森 慶一

南部君の突っ張りは考えていなかった。あれでは、坂本君もきつかったと思う。 

3上野 雅彦

スンナリ中団だったけど、南部さんの先行も踏み上がっていた。捲り切ったけど、4角からいっぱい。それでも、ラインの3人で決まったので。 

4南部 翔大

二日間のレース内容を考えて、逃げたかったので。緩めると、カマされると思い、休める場所がなかった。 

5山口 貴嗣

初手で中団が取れたのが大きかった。あれで上野君も、レースをやりやすくなったと思う。 

6宮越 孝治

南部君は良いピッチで駆けていましたよ。次に繋がるレースだと思う。  

8藤原 誠

南部君が突っ張ってくれたけど、脚を使わず上野君が中団だし、捲りを止める事が出来なかった。 

9坂本 貴史

南部君は、あそこから突っ張りだし、自分だけ見ている感じでした。
5R



2原 誠宏

後ろ攻めになってしまい、中西君もきつかったと思う。だけど、やはり、ここでは脚が違うので。地元記念だし、ワンツーが決まり良かった。差すまでの脚はなかった。  

4丸山 啓一

2角で内をしゃくられたりして、連結を外した。きちんと付いていれば、突き抜けがあったかも。それぐらい、タテ脚は良いですね。 

5中西 大

近畿、四国、南関で混成ライン。他地区の選手であっても、やる事は一緒。気持ちの入った走りをやるだけ。二次予選は、結果的に僕待ちだったし、後ろ中団でなく、前受けで良かったかも。 

6金成 和幸

菅野君のダッシュが良くて付いて行けなかった。その後のリカバリーにも失敗した。 
6R




1松川 高大

田村君が叩けず、下げてからのレースになったし、きつかった。それでも2着まで届いたので。

2山本 紳貴

発走機から出る時に、引っ掛ってしまった。上手い人なら、あのまま強引に出るのでしょうが。 

3友定 祐己

わし、何にもやっていないから。全部、平野君がレースを作ってくれた。さすがに突っ張りだから、3角では止まったけど、良い掛かりでしたよ。 

4野中 祐志

決めずとコメントしたけど、とりあえず、友定さんの後ろと言う感じでした。それで3着に入れたと思う。  

7平野 想真

前回、優勝したけど満足はしていない。こうして9車の競輪で結果が出ていないので。突っ張り切り、後ろの友定さんが1着だし、最低限の走りは出来たと思う。 

8田村 大

あれで叩けなかったし、スピードが足りない。弱いです。 

9伊勢崎 彰大

若手をやり合わせて、捲るイメージを、雄太は考えていたと思いますが。
7R




1渡部 哲男

遠藤君が行ってくれたけど、もっと脚を使わず、主導権を取れたら残れたと思う。どうあれ、良い選手になりますよ。

2山賀 雅仁

審議はセーフで良かった。あとは、りっくを迎い入れたし、どうするかは彼の判断。バックで仕掛ければ行けたと思うけど、自分じゃないからね(笑)。 

3橋本 瑠偉

2回ぐらい落ちそうになった。最終ホームの山賀さんと4角の山本さんの動きです。2日目も危なかったし、変なシリーズです。 

4一丸 尚伍

 単騎だし、出たとこ勝負。逃げるラインの動きを見極めてからになった。踏み合いもあったし、展開の助けもあった。

5山本 奨

審議が単独で焦ったけど、セーフで良かった。あれだけ伸びれば、悪くないですよ。  

8遠藤 拓巳

二次予選が情けないレース。どうあれ主導権を取ろうと思っていたけど、まだ9車の競輪に慣れていない。 
8R




1大石 剣士

腰の具合が良くなり、練習をやれる様になってきた。少しずつ上向きです。

2室井 蓮太朗

せっかく村上さんに付けてもらったのに申し訳ないです。  

4佐藤 博紀

車間を切るなり、ブロックしてからでないと…。焦って踏んでしまったし、もう少し、板垣君を残せたと思う。 

6笠松 将太

行ける感触はあったけど、前が番手捲りできつかった。 

7村上 博幸

(落車し棄権) 。 

9大槻 寛徳

板垣君も、まだ踏めている感じだった。勉強の意味もあり、佐藤君を回した。仕事をやってから踏み込んで欲しかった。
9R




2川越 勇星

自分の成績がパッとしないから強い自力選手の後ろを回ってみたかった。僕では、青野さんの動きは出来なかった。先輩のおかげです。 

3大川 龍二

昼田君はレース後に色々と言ってくれたけど、相手関係もあるし組み立ては間違っていなかったと思う。広島記念で落車したけど、少しずつ良くなっている。 

4高橋 和也

早めに内に行くつもりはなかったけど、川越君の動きもあったので。2着に入れたけど、まだ3番手のレースが下手ですね。 

5昼田 達哉

友定さんからは、ジャンで青野さんより前にいるレースを意識しろと言ってもらった。8番手になったのは失敗だし、もっと前々にいないと。 

6佐々木 堅次

大宮記念の最終日も小松崎さんに迷惑をかけているし申し訳ない。 

7志智 俊夫

捲りを止めに行ったけど、丁度、エックスで川越君が入ってきてしまった。棚瀬君は良い先行だったと思う。 

8棚瀬 義大

 集中して主導権を取ったけど、きつかったですね。もう、脚も痛い。

9青野 将大

中団を取れたけど、志智さんのブロックがきつかった。だけど、後ろの川越君が1着だったので。
10R




1園田 匠

4番手だったし、前の判断だったので。ちょっと、外の勢いが違った。

2菊池 岳仁

あのタイミングでなく1角から行っていれば、叩き切れたと思う。組み立ての失敗です。 

3犬伏 湧也

まずは三士郎の頑張りがあったから。今節はピリッとしないレースばかり。ホームバンクの記念だし、決勝はしっかり結果を残したい。 

4河野 通孝

ヨシタクの判断は良かったと思うし、自分に付いて行く脚がなかった。 

5松岡 辰泰

吉田さんには行かれても、東矢君を2、3着に残せる判断だった。犬伏さんの左手しか見えず、行かれてしまった。記念の優勝はないし、2、3着が最高です。 

6阿部 英斗

あれをやって、九州から一人しか決勝に乗れなかった。ダメでしょう。 

7吉田 拓矢

菊池君は詰まったところで行くと言っていた。もう少し、溜めてから行けば良かったと思う。止まったのを確認してから自分で踏み込んだ。悪くはないです。 

8小川 三士郎

すべて、周りのスピードが違った。犬伏さんに迷惑をかけるレースだった。

9東矢 圭吾

慣れない番手回りだったし、阿部君の気持ちに応える事のできないレースだった。
11R





1香川 雄介

スタートを取りに行って、肋骨が爆発した。実は折れていない説もあるけど(笑)。観音寺記念は優勝しているけど、高松記念は獲っていない。まあ、無理だよ(笑)。石原が強すぎ。

2古性 優作
 

3山田 英明

厳しいメンバーを覚悟していたし、仕方ないですね。良い所から、石原君が駆けるレースだった。  

5寺沼 拓摩

守澤さんとは初連係だったし、何も出来なかった。力不足です。 

6田中 勇二

古性君に飛びつかれそうになったけど、凌ぐ事ができた。あの1角辺りが勝負でした。記念の決勝は初めてだし嬉しいですよ。 

7守澤 太志

大した選手ではないし、全然、気にしていない。また連係する機会があったら、寺沼君には頑張ってもらいます。  

9石原 颯

周りが意識してくれ、脚を使わず主導権を取る事ができた。1角で香川さんは見えたけど、田中さんまで分からなかった。とにかく地元記念の準決で3人で決められた事が嬉しい。
12R




1郡司 浩平

町田君は、もっと遅めの仕掛けかなと思ったけど、早めでしたね。それを意識していたし、あの先行を捲れたのは自信になりますね。引き続き、状態も悪くないです。 

3町田 太我

自分なりにベストの先行だったと思う。それを軽く捲った郡司さんに力負け。やはり、グランプリレーサーは違いますね。  

5金子 幸央

中島君の感性に任せていたけど、あれがあったから、決勝に乗る事が出来たと思う。  

7橋本 強

町田君の踏み出しに集中していたし、余裕はなかった。郡司君が凄いスピードでした。 

8中島 詩音

本当は、九州に切られず、町田君待ちの作戦でしたが。 

9松谷 秀幸

今の状態で郡司君を差すのは無理ですよ。離れなくて良かった。

10R S級 準決勝インタビュー


 
園田匠
九州の4番手。熊本と福岡で分かれる話もあったが、まとまる事になった。もう、若い奴に任せて行く。
 
菊池岳仁
自力。九州4車結束は意外でした。二次予選は突っ張る気構えがなかった。脚は良いけど、そこが反省点です。
 
犬伏湧也
練習仲間の小川君。オレは、どっちでも良いと思ったけど、この並びに落ち着いた。二次予選は、自分がヘマをやったから、香川さんもシビレを切らしたと思う。新車がダメだったので二日目から戻した。
 
河野通孝
関東の3番手。前の二人が強いから楽しみ。前回のいわき平記念に続いて、流れは良いですね。
 
松岡辰泰
九州結束で3番手。4人で並んだ方が、決勝に乗れる人数が多くなると言うのが理由です。もちろん、全滅の可能性もありますが(笑)。
 
阿部英斗
九州の一番前で頑張る。4車の先頭だし責任を持って。相手も強烈だけど、主導権を取れる様に。
 
吉田拓矢
初日特選に続いて菊池君。連日、前の選手が行ってくれ恵まれている。疲れもないし、脚の感じも良いですね。
 
小川三士郎
自力。僕が前がセオリーでしょう。犬伏さんは大格上で、最低でも決勝に乗らないといけない選手なので。
 
東矢圭吾
まずは九州4人で並ぶ事になった。あとは、阿部君と前後を決めろと先輩達に言われた。それで阿部君の番手になった。  

 

11R S級 準決勝インタビュー


 
香川雄介
石原君。やはり地元記念だし、決勝に乗りたいな。オレが1番車だから、石原がスタートをリクエストしてきた。ムリだと言っておきました(笑)。
 
古性優作
自力。二次予選は、やらないといけない競輪があった。ファンにも中西君にも、博幸さんにも申し訳ない。
 
山田英明
九州で林君へ。来月の全日本選抜にも間に合うか、間に合わないかぐらいの状態。長いスパーンで考えているし、今年後半に良くなれば。
 
東口善朋
優作の好きに。一次予選、二次予選と初連係の若手と一緒だった。難しい判断だったけど脚の感じは悪くない。
 
寺沼拓摩
守澤さんに任せてもらったので自力勝負。立ち遅れない様に前々に攻めて行きたい。
 
田中勇二
香川コンビの後ろへ。二次予選は連結を外しているし失敗レース。だけど、自分なりに余裕を持って走れている。
 
守澤太志
初連係の寺沼君へ。二次予選は我慢せずに、あのまま内突き? 見栄えもあるから、さすがに出来ないですよ。郡司君なら、それでも勝手に来る? 確かに、そうかもしれないですね(笑)。
 
林大悟
自力。フレームを元に戻したら良い感じで踏めている。相手が強いが、一発狙いたい。
 
石原颯
自力。地元記念だけど、変なプレッシャーや気負いはない。自然体で走れている。ミスをしなければ決勝に乗れると思う。  

 

12R S級 準決勝インタビュー


 
郡司浩平
自力。二次予選は川越君が頑張ってくれたおかげ。着順より、走っている感覚は良い。疲れもないし、しっかり松谷さんと決めたい。
 
山口拳矢
単騎で自力。この手のレースは多いし、成績も良い。ひとりで走る時は、初手の位置だけ決めておいて、あとは流れで走っている。
 
町田太我
自力。数字通りの状態だと思う。ただ、二日間、脚を使わず主導権を取れているので。ここは、そこまで甘くないでしょう。
 
菅原晃
九州で坂田君へ。息子も養成所に受かり、自分の状態も悪くないですね。
 
金子幸央
連係実績のある中島君。古性さんの上を捲れたし、やった方でしょう。好きに走ってもらうだけ。
 
坂田康季
自力。長い距離を持つ自信がないから、消極的になっていた。それを反省したのが良かったですね。
 
橋本強
町田君。二次予選はシッティングで楽に主導権を取っていた。ギリギリ、付いて行けたし、いつ千切れてもおかしくなかった。本当に強い。
 
中島詩音
自力。二次予選は香川雄介さんの捌きに負けてしまった。やはり、凄いマーカーだし勉強になった。
 
松谷秀幸
郡司君。今の状態で郡司君の仕掛けを抜くのは難しい。二次予選も、菊池君を抜きに行ったけど、ギッタンバッタンしていた。  

 

二日目勝因敗因

1R




1橋本 智昭

前を取って引いてのカマシは作戦通り。後ろが金成さんでなく、才迫君が粘ったのは分かりました。大石君の捲りを併せ切りたかったですが。

2友定 祐己

才迫君が強気に前々に攻めてくれた。最後、中に行ったけど、後ろの森安さんのコースを作る余裕はなかった。 

3山本 紳貴

初手で後ろ攻めになり大石君もきつかったと思いますよ。だけど、良い捲りを打ってくれ恵まれた。 

4金成 和幸

橋本君のダッシュが良くて、付いて行く事が出来なかった。自分の状態も問題がある。 

7大石 剣士

バンクコンディションは初日と一緒。爆風で、ホームが追い風でバックが向かい風。才迫さんのイン粘りは想定外だったけど、展開に恵まれた。練習の感じでは、もっとやれると思ったけど、負け戦の1着ぐらいでした。 

8森安 崇之

才迫君が頑張ってくれたけど、大石君の展開になってしまった。早く400勝は決めたい。
2R




1上野 雅彦

まずは、突っ張るふりをして、相手を惑わせようと思っていた。ただ、風も強く、逃げてからは、えらすぎた。 

3松岡 健介

3番手に入れたし、佐山君が捲ってしまうと思いましたが。 

4原 誠宏

上野君が行ってくれたおかげ。本当は1着が理想だったけど確定板に載れたので。 

5佐藤 博紀

ずっと迷っていて、いつもの様に仕掛けが遅くなってしまった。前の動きを見すぎていた。ただ、踏んでからは1着だし、脚は悪くないと思う。

6佐山 寛明

脚を使って3番手を確保。ただ、原さんのブロックで捲る事が出来なかった。 

7福島 栄一

連日、きちんと前を追えず、脚がない。前の二人に申し訳ない。 

8丸山 啓一

佐藤君は捲りが得意だし、あの走りで良いと言ってあった。ジャンで叩けるタイミングがあっても、無理しない様にと。このインナーは弟子と息子が500勝達成のお祝いで作ってくれた。
3R




1南部 翔大

引いて、トントントンと言う流れでカマシの作戦。突っ張るまでの自信はなかったので。ただ、ふたをされて、捲りになり地元の二人に迷惑を掛けてしまった。9車も卒業記念に続いて2度目。S級のレースにも慣れていない。

2渡邉 雄太

フタをして先行しようと思ったら、突っ張られてしまった。それで、番手に切り込んだ感じです。 

3池田 憲昭

内抜きで失格ですか…。2センターは自分が雄太君を受け止めなければ、大量落車があったと思う。地元記念だし残念です。  

6須藤 悟

ツーテンポぐらい早ければ、僕らを出してくれたと思うが、渡邉君の判断だったので。 

7山賀 雅仁

雄太君のタイミングに任せていたので。あれは、ちょっと追えなかった。最後は、もっとぶち抜こうと思ったけど、南部君も強かった。 
4R





1松岡 孔明

松川君が自力を出したいと言っていたし、お任せのレースだった。やはり9番手できつかったですね。

2板垣 昴

後ろが坂本さんだし、もっと早めに仕掛けたかった。あの併走は、引くつもりはなかった。 

3伊藤 勝太

内藤君のペースが持つ事に期待していた。風があったから車間を切れなかった。その後、ごっそり行かれてしまった。 

5松川 高大

捲りを考えていたけど、見てしまった。最後も外を踏む余裕がないから内に行った。 

6川村 晃司

この風だし、内藤君もきつかったと思いますよ。息子は、やっとチャレンジで優勝したぐらい。まだまだです。 

7坂本 貴史

板垣君には好きに走ってもらった。4角からは内を空けてしまい、自分の技量不足です。  

9内藤 久文

レースが終わり、同期の松岡君や才迫君からアドバイスをもらった。主導権は取れているけど、脚がなかった。
5R




1青野 将大

前を取れれば突っ張りも考えていたけど、風で勇気がなかった。ヨコは、あまり得意ではないけど、引いたらきつくなると思ったので。

2八日市屋浩之

池野君の脚を考えれば、ホームで叩いた方が面白かったかも。もちろん、信頼して任せていましたが。 

3野中 祐志

牧田君が行ってくれたし、自分の脚がなかった。やはり、位置を守らないと。 

4牧田 悠生

叩いたけど、併せる余裕はなかった。先行は得意ではないし、きつかった。 

5池野 健太

ホームは野中さんと青野君の動きを見てしまった。そこが失敗です。 

6栗田 貴徳

大怪我をしてから、まだボルトが入っている。成績通りの状態です。   

9大森 慶一

熊も出るから、ずっとやりたい練習が出来なかった。それで脚が落ちている。春先までは我慢ですね。
6R




1山田 英明

車番的に、自分らの後ろが町田君ラインになるのは嫌だと思っていた。東矢君も、かなり脚を使っていたし、これから上位陣との対戦は楽しみになると思う。自分も追い上げる事が出来たし、最低限の走りは出来た。全日本選抜は間に合うか間に合わないかぐらい。今年の後半に良くなれば良い感じです。

2橋本 強

町田君は楽にシッティングで主導権を取りに行っていた。もっと本気で踏まれていたら離れていたと思う。石原君、町田君と強い自力選手の後ろを回れて恵まれている。差すまでの脚はないですね。 

3佐々木 和紀

鈴木君も徹底先行ではないと思うから、好きに走ってもらった。町田君はグングン加速していましたね。  

5東矢 圭吾

理想は一個、突っ張って、町田君待ち。だけど、そんな展開にならず、内から3番手を確保するのでいっぱいだった。 

6大澤 雄大

最初は決めずとコメントしたけど、東のラインを大事にして、南関の後ろを回った。 

7町田 太我

脚を使わず、主導権を取れたので。今日も前が僕を意識して踏み合っていた。初手も後ろ中団だったし、それも良かった。  

9鈴木 陸来

同期町田君が強すぎた。もっと前々の位置が欲しかったですが。
7R


 

3菊池 岳仁

迷ってしまい、突っ張り切れなかったのは気持ちの弱さ。そこがラインの3人で決められなかった要因。細かいミスがあるし、準決以降は致命的になるので。 

4伊勢崎 彰大

菊池君はダッシュが良いし、付いて行けなかった。冬場は苦手だし、脚も落ちているので。 

5阿部 英斗

ジャンで園田さんがいないのはビックリしたけど、また内から来たのも驚いた(笑)。二人で勝ち上がる事は出来たけど、菊池さんが強すぎた。 

6宮越 孝治

記念の二次予選で勝ち負けする脚はないので。少しでも上を目指したけど9着だった。 

7松谷 秀幸

菊池君を抜きたかったけど、現状の脚ですね。踏んでからギッタンバッタンしていた。シューズのサンとか変えたけど、そう言う問題ではないかも。  

9園田 匠

阿部君は同門の後輩だし好きに走ってもらった。遠藤君が先切りしたけど、あれも意味が不明。そこは、みんな同じ事を言っていた。やはり、初S級の子の走りは分からない。連結を外したけど、そこはリカバリーできた。
8R




1石原 颯

前中団を取りたくてスタートでかなり脚を使った。良いダッシュだと思ったけど、かなりきつかった。後ろの気配は何となくだけど分かっていた。

2菅原 晃

坂田君が積極的に攻めてくれたので。だから、番手に嵌ったと思う。4着だったけど、初日が4着だし準決進出は厳しいと思う。 

3山口 拳矢

ジャンで石原君にスイッチしようと思ったけど、哲男さんなら追いつくと思った。それで3番手で良いかなと、一瞬迷ってしまい、立ち遅れた。余裕はあったし、あの位置から2着ならば。 

4坂田 康季

いつも距離が持たないと思い消極的になっている。だから、気持ちを強くもとうと。それが良かったと思う。  

6笠松 将太

強い石原君や山口君が相手で厳しかったですね。レースに参加できなかった。 

7渡部 哲男

石原君が凄いダッシュで付いて行けなかった。腰の具合も良くないし、脚もないので。  

9志智 俊夫

勝ち上がれなかったけど、拳矢君に離れていない。頭までは無理だったけど、凄いスピードだった。
9R




1犬伏 湧也

初日は新車を使ったけど、合わなかったので元に戻した。香川さんも、しびれを切らしたと思うし、そこは勝ったけど反省点。

2大槻 寛徳

佐々木君が良い展開を作ってくれた。最低でも4着には入らないといけない展開。 

3寺沼 拓摩

昨日より風がないから、犬伏さんをふたして逃げるのが作戦だった。だけど、ああいうレースになり、後ろは付けにくかったと思う。 

4佐々木 堅次

先手ラインの3番手から先に捲るレースだし脚がなかった。 

5香川 雄介

俺が切り替えなければ、犬伏の着順もなかったと思う。それでコースを作ったので。ただ、外をどかしてスイッチするときは、ゴメンと言った。中島君にあたるときは、折れている肋骨が痛かった。  

7中島 詩音

踏んだりやめたりがあって、きつかった。追走技術が下手だし、やはり香川さんは凄いですね。 
10R




1小川 三士郎

ホームぐらいまではバックを踏みながらだったけど室井君が頑張ってくれたおかげ。宿口さんや東口さんと絡んできつかった。

2吉田 拓矢

良いタイミングで橋本さんが行ってくれたので。残せなかったのは自分の技量不足。最後もコースを閉めないと。自分の状態は、悪くないし、勝ち負けできる状態。

3東口 善朋

平野君も躊躇しながら巻き返していたし、一気に行った方が良かったと思う。その後は、吉田君が大きく振っていたので、内を突いた。 

4平野 想真

記念の9車は難しいし、色々と勉強になった。走りに甘さがありましたね。  

7橋本 瑠偉

道中、室井君と絡んだりして落ちそうになった場面はあった。ホームから巻き返しに行ったけど、4角から踏み直す事が出来なかった。ヨシタクとは初連係だし最低限の走りはできたと思う。 

8宿口 潤平

きちんと付いて行ければ勝ち上がれたし、脚がなかった。やはりヨシタクは強いですね。 

9室井 蓮太朗

勝ち上がれると思ったけど、吉田さんの一発が効いた。あれで止まってしまった。
11R




1金子 幸央

古性さんの上を捲れたし、脚は仕上がっていると思う。見つからない展開になったのも助かった。

2村上 博幸

3番手だし前二人の判断だったので。残念だけど、残りの2走も頑張ります。 

3田中 勇二

終始、余裕はあったけど、橋本君と連結を外して9番手になったのは失敗。たまたま、前の金子君が捲ってくれたので。 

4徳永 哲人

一丸君のレース内容は良かったと思う。きちんと力勝負をやっていたので。 

5古性 優作

誰が考えてもやらないといけない競輪がある。それをやれなかった。ファンにも中西君にも、博幸さんにも申し訳ない。

7河野 通孝

最低でも4番手と金子君は言っていた。だけど相手の思惑もあるし展開もあるので。3角の上りを捲ってしまうのだから強かった。引き続き、流れは良いですね。  

9中西 大

掛かり切らなかったし、後ろに迷惑をかけた。後ろ中団でなく、理想は前中団からのカマシだった。
12R




1郡司 浩平

なるべく引き付けて、川越君を残そうと思った。ただ、九州を止めきれなかったのは反省点。やはり守澤さんとワンツーを決めないと。

2林 大悟

郡司さんのブロックはきつかったけど、諦めなくて良かった。フレームを戻してから良いですね。 

3石川 裕二

小林君も頑張ってくれたけど、南関が2段駆け態勢だったので。 

4昼田 達哉

あれで郡司さんが番手から出ていれば結果は違ったかも。勝ち上がれなかったけど、力は出し切れたと思う。 

5守澤 太志

あのまま、コースには入って行けないでしょう。見栄えもありますから。入って行っても郡司君なら、勝手に来ていた? 確かにそうかもしれないですね(笑)。 

6小林 稜武

 色々とレースプランを考えていたけど、脚力差がありすぎた。

7松岡 辰泰

林さんのスピードが良かった。それを借りる事が出来たから突っ込めた。僕が唯一、後ろを回る先輩なので。  

9川越 勇星

理想は前中団だったけど、前を取らされてしまったので。甘くはないですね。郡司さんが1着だし最低限の走りです。

初日勝因敗因

1R





1平野 想真

上の方を走ったのも失敗。シッティングで行ったけど、佐伯さんを叩くのに脚を使った。6着でダメだと思ったけど、繰り上がって5着だし、まだツキがある。

2金子 幸央

佐伯君が平野君に対して、抵抗してくれたので。バックでは、ごちゃごちゃしていたけど、上手くスイッチできた。脚の感じも良いですね。 

3山本 奨

落車した佐伯君が頑張ってくれたので。自分も審議だったけど、元砂君が外入でアウトだった。 

4松岡 孔明

田村君は届いたけど、自分の位置では厳しかった。 

5志智 俊夫

平野君もかなり脚を使っていたので。最後は、失速した。自分は2着だったけど、上位陣相手なら、もっと苦しんだと思う。ただ、このバンクは相性が良いので。 

6田村 大

先切りして、最低でも佐伯さんの3番手を確保しないと。自分のピッチが甘くて失敗。繰り上がりの3着だし、内容は良くなかった。 

7岡田 征陽

(落車し棄権) 。

8佐伯 亮輔

(落車し棄権) 。

9元砂 勇雪

(妨害して3着失格)。
2R





1石川 裕二

2車でも瑠偉君が行ってくれたおかげ。残しに行った分、後ろに食われた。踏み出しは重たかったけど、その後は余裕があった。

2東口 善朋

南部君は馬力があると聞いていたし、行けると思いましたが 。バックまで我慢していて、その後、踏み込んだ感じ。今日のレースでは調子はつかめない。

3才迫 開

橋本凌君が1着だし、周りの動きを見て付いて行けなかった。 

4南部 翔大

まだS級では力不足。レースが終わり、古性さんから色々とアドバイスをもらった。今後に活かしたい。 

5坂本 貴史

突っ張るぐらいの気構えがないと中団は取れないし、組み立ての失敗です。 

6橋本 凌汰

自力は出せなかったけど、1着だったので。先手の3番手を取れたのが勝因です。 

7竹山 陵太

車番が悪いし、希望のポジションを取れなかったから仕方ないですね。 

8藤原 誠

5着なら、まだ勝ち上がれる可能性がある。この後の結果次第ですね。 

9橋本 瑠偉

ホームが追い風でバックが向かい風。ホームでスピードに乗せれば、強風でも残れそうなコンディションです。
3R





1松岡 辰泰

阿部君もナショナルチームにいた時があるからね。ダッシュが凄くて、一瞬、踏み出しは口が空いた。付いてからは差せると思った。

2矢野 昌彦

板垣君が早めにくれば出させたけど、あのタイミングだし踏み合いになってしまった。 

3大槻 寛徳

強風で一個も流れる場所がなかった。切り替える脚もなかったですね。

4福島 栄一

前の二人がワンツーだし自分に脚がなかった。地元記念だし残念です。 

6大澤 雄大

周りの状況は確認できていたけど、踏んでからの脚はなかった。 だけど4着に入る事ができたので。

7阿部 英斗

この風だし、前からの方が良いと思っていた。スピードの乗りも良く、状態は上向いている。9車の記念で結果を出して行きたい。 

8金成 和幸

板垣君は叩いてしまった方が良かったよね。ジャンで一旦、休んだのがもったいない。9番手から6着だし、頑張った方でしょう。 

9宿口 潤平

矢野君が頑張ってくれたおかげ。阿部君が2車で捲ってきて助かった。3車なら結果は違ったと思う。
4R




1田中 勇二

遠藤君とは初連係だし、どう言う選手か分からなかった。押え先行より、カマシ・捲りと言われたので、初手で良いポジションを取れた。踏み合いになったけど、頑張ってくれました。

2高橋 和也

遠藤君に飛びつかれる感じになったのできつかった。ギリギリ、5着で勝ち上がる事ができた。 

4丸山 啓一

僕みたいな軽量級は、この強風はきつい。後方になってしまい、前が遠かった。 

5林 大悟

今回からフレームを戻したら、全然違った。前が消耗していたので展開の助けもあった。松川さんがいなかったのは不思議でした。  

7棚瀬 義大

遠藤君と踏み合いになったし、きつかった。だけど、確定板に載れたし力は出し切れたと思う。 

8遠藤 拓巳

初のS級で、全体のスピードが違った。やりたいレースは出来たけど、自分の甘さを感じた。 

9渡邉 雄太

脚が溜まっているかと思ったけど、全然なかった。これが現状の状態ですね。
5R




1原 誠宏

地元記念だし残念。何とか5着以内に入りたかったですが。

2徳永 哲人

まずは、坂田君の頑張りがあったので。5着だし、前のレースの選手に点数で勝っている。また二次予選を頑張りたい。 

3河野 通孝

寺沼君が構えず、早めに行ってくれたおかげ。前回のいわき平記念は、1車も抜けずに優出。今日は前を抜けたけど、流れが良いのも確か。 

4須藤 悟

寺沼君が早めに行ってくれたけど、3番手で絡まれてしまった。 

5坂田 康季

後ろ攻めになったし、一旦、レースを動かしてから。理想は、九州3人でゴール前勝負でした。 

6森安 崇之

審議ですね。指導員室でダイジェストを見てきます。 

7寺沼 拓摩

早めに行ったけど、最後は余力がなかった。勝ち上がる事は出来たけど、3着に残りたかった。バンクコンディションも違うから、前回の大宮記念より良いかは分からない。 

9小川 三士郎

届いたかなと思ったけど、ちょっと遠かったですね。地元記念の二人に迷惑を掛けたのは申し訳ない。
6R




1村上 博幸

スタートは出てみて、中団が理想だった。その位置が取れたのが大きい。あとは中西君がペース配分を考えて、上手く走ってくれた。 

3佐々木 堅次

初手が後ろ攻めだし、一旦回って、また元の位置になった。7番手だし、タイミングを考えずに行くしかなかった。もっと、自分の形を作っていかないとダメですね。勝ち上がれたけど、後ろに迷惑をかけた。 

4宮越 孝治

骨盤骨折をやり、復帰3場所目。この状態ならやった方でしょう。やはり、村上君の後ろを回れたがの大きかった。 

5福島 武士

(落車し棄権) 。

6山本 恵介

 前で落車があったし、避ける事が出来て良かった。9番手で遠かった。

7中西 大

バックでは完全に止まっていた。2角から踏みなおしたけど、向かい風で。アクシデントもあったし村上さんに残してもらった。 

8和田 誠寿

5着だけど、88点しかないし勝ち上がれないですね。 

9星野 洋輝

(落車も再乗)。
7R




1室井 蓮太朗

詰まったところを行く作戦だった。悪くはないと思うけど、池田さんまで連れ込めなかったのは反省点。地元のG3だし、ボルテージは上がっています。

2小松崎 大地

勝ち上がる事は出来たけど、橋本君の頑張りがあったからだし、まだまだです。 

3鈴木 陸来

 前々の走りは出来たし、悪くはないと思う。脚を使って、良い位置を確保しようと。

4池田 憲昭

あのダッシュは付いて行けない。室井君がジャンからだったら? それも分からないな。 

5伊勢崎 彰大

冬場は苦手だし、何とか凌げた方ですよ。それも鈴木君が前々に踏んでくれたおかげ。  

7橋本 智昭

自分から前でやりたいと言ったし、小松崎君に迷惑を掛けてしまった。 

8松岡 健介

ホームで室井君がカマシに行ったのは見えなかった。 

9香川 雄介

室井君の踏み出しに集中していた。池田君が付いているか、その確認する余裕はなかった。多分、肋骨は折れていると思うけど、関係ない。厳しい展開の時は、内を突っ込み? そんな危ない走りはやらないですよ(笑)。
8R




1佐々木 和紀

同県の川越君に任せていたけど、番手をやった方が面白かったかも。どうあれ、僕は、前々に踏んでくれたから外を伸びる事ができた。

2東矢 圭吾

風は強かったけど、前回の立川も強風だったので。園田さんなら差されても仕方ないし、九州3人で決まり良かった。小松島は前回優勝しているし相性も良いですね。 

3佐藤 博紀

今日は弟子の照井君に任せていたし仕方ない。また、頑張ってもらうますよ。 

4山口 貴嗣

川越君に絡まれそうになったけど、そこは自分の位置なので。前の二人が強いから、ラインで決める事ができた。 

5川越 勇星

結果的に番手をやった方が良かったですね。ちょっと、そこで悩んでしまった。  

7園田 匠

東矢君とは、前回の小松島で3日間連係。相性も良いし、今日も強かった。車間を切る余裕もあったので自分の状態も悪くない。 
9R




2昼田 達哉

中団で一丸さんとの並走は覚悟していた。内に詰まる感じになったけど、バックで外に持ち出せたので。踏む距離は短かったけど悪くないと思う。 

3菅原 晃

作戦は一丸君に任せていた。息子も選手を目指しているし、自分も頑張って行かないと。 

4一丸 尚伍

中団で勝負して、一緒に菅原さんと勝ち上がる事が出来たので。外併走だったけど、青野君を捲れて良かった。 

5山賀 雅仁

青野君が頑張ってくれたし、一丸君の捲りは止めたかった。申し訳ないですね。 

6笠松 将太

余裕はなかったけど、前がもつれていたので。8番手捲りが決まったので、明日は、もっと積極的に攻めたい。  

8野中 祐志

単純に脚力がなかった。笠松君が捲って1着だし、自分の責任ですね。 

9大川 龍二

焦って外を踏んでしまうのは悪い癖。佐古雅俊さんから、そこは厳しく指導されている。だから、外に持ち出さず、我慢して、昼田君を追走していた。
10R




1町田 太我

脚を使わず、主導権を取れたので。自転車も悪くないし、体調も問題ない。数字通りの状態だし、二次予選も気を引き締めて。

2中島 詩音

初手は町田君ラインの後ろが良かったけど、大森さんに削られてしまった。その後は、町田君を捲る勇気がなかった。勝ち上がりを大切にして、気持ちで負けてしまった。  

4内藤 久文

2個のラインを突っ張りきる脚はなかった。力負けです。

5渡部 哲男

町田君は、ごっつい強い。後ろを見て、目で殺そうと思ったけど、2センターから離れてしまった。あんな必要はなかったですね。  

7八日市屋浩之

結果は別として、内藤君の気持ちは伝わってきた。 

8菅野 航基

5着なら勝ち上がれるけど、何も出来なかった感じですね。大森さんに申し訳ない。 

9朝倉 佳弘

中島君が頑張ってくれたので。町田君相手だけど、良い走りをやってくれたと思う。
11R




1橋本 強

詰まったところを、石原君がむりくり行ってくれた感じですね。それでタイミングが合わず、口が空いてしまった。失速する感じもなかったし、抜ける感じは全くなかった。

2岡田 泰地

何度か連係はあるので小林君を信頼していた。前と車間は大きく空いたけど、頑張ってくれ恵まれた。 

4小林 稜武

もっと踏んでおかないとダメですね。簡単に石原君に行かれてしまった。それでもガマンして4着で勝ち上がる事ができた。 

5湊 聖二

普段、僕クラスの選手は地元記念に出場できない。だから、今回は小松島記念のつもりで走っている。石原君が強くて、バックから足音が全くなかった。駆け出しは、いつも後輩達とやっているので不安はなかった。 

6川村 晃司

復帰戦だし、まだまだですね。佐山君との連結も外して、9番手のままだった。 

7石原 颯

やりたい走りは出来たと思う。バックの向かい風はきつかったけど、ホームでスピードに乗せる事ができたので。みんなが言うほど、地元記念は意識していないけど、気負わず走りたい。 
12R




山口拳矢(1着)=単騎で9番手だったけど、前の選手は消耗していたし、自分は脚が溜まっていた。吸い込まれる感じだった。今日に関して言えば、スピードが良かった。
 
吉田拓矢(2着)=菊池君が強かったですね。郡司さんを叩いてしまうのだから。もう少し余裕があれば、菊池君を3着に残せた。拳矢君のスピードは異次元でした。
 
守澤太志(3着)=このメンバーで一番連係が多いのが郡司君。松谷さんも同期だから、その3番手に付けた。単騎の拳矢君は強いし、ビューと言う感じで行ってしまった。自分は3着だし、やった方でしょう。明日も郡司君の後ろで3番手。
 
菊池岳仁(4着)=前を取れれば、引いてのカマシだった。ある意味、作戦通りのレース。もう長い期間、古性さんの自転車を乗っています。もう少し、粘る事が出来れば良かったですが。
 
松谷秀幸(5着)=広島記念から全然良くない。後ろの守澤君からもバランスが崩れていると言われた。郡司君も、犬伏君を叩く辺りは流石。二次予選は連係実績のある菊池君。
 
古性優作(6着)=行けなかったし、菊池君が強かった。気になるところばかりです…。二次予選は近畿で中西君の番手へ。
 
山田英明(7着)=犬伏君もきつそうでしたね。自分も前の車輪が使えないから試行錯誤中。競輪祭ぐらいまでは良かったのですが。
 
犬伏湧也(8着)=今回から新車だし、良く分からなかった。ホームバンクの記念だけど、風も強くて、きつかった。
 
郡司浩平(9着)=犬伏君を叩いた所までは良かった。ただ、ペースに入れた時、もう菊池君がヨコに並んでいた。それに気づくのが遅かっただけで、感触自体は良かった。
 

初日インタビュー

1R

 

1 平野想真

自力。前回の静岡ナイターで優勝できたけど、単騎だったし参考外。初の記念だし、しかも9車。若手の期待枠の1レース1番車だし責任を持って走りたい。 

2 金子幸央

自力。平野君が売り出し中だけど、負けない様に頑張りたい。前回の松戸ナイターで決勝3着だったし、悪くはないと思う。 

3 山本奨

同県の佐伯君へ。僕は、いつでも絶好調なので。最近、外を伸びているし、このバンクに合っていると思う。 

4 松岡孔明

九州で田村君を信頼。自分なりに、悪くないと思っている。 

5 志智俊夫

初連係の平野君へ。小松島はG3で準優勝もあり相性の良いバンク。あの時は、確か、微差負けたと思う。 

6 田村大

自力。外枠二人で厳しいけど、主導権を取れる様に頑張りたい。 

7 岡田征陽

関東で金子君へ。まあ、ボチボチやれていると思う。一番良い時に比べれば、もちろん、物足りないですが。 

8 佐伯亮輔

自力。負け戦の1着はあるし、少し上向いていると思う。これが、勝ち上がりで勝てれば良いのですが。 

9 元砂勇雪

中部ラインの後ろへ。朝イチのレースは苦手だけど、番組は良いので。
2R

 

1 石川裕二

栃茨ラインで橋本君へ。3場所前の平塚初日に連係していて、自分は2着だった。カマシ、捲りが得意だし、勝つ走りで構わない。 

2 東口善朋

近畿で南部君へ。連係は初めてだけど、物おじしない性格。追加だけど、中6日あったし問題ない。和歌山記念で失敗した分も頑張りたい。 

3 才迫開

中国ラインで橋本凌君の番手へ。上手くスピードを借りたい。失格したけど、点数とか、そう言う事は気にしていない。 

4 南部翔大

自力。小松島も初めてだし、記念も初めて。まだS級も3場所目だけど、良く分からない。古性さんとの連係があるかもしれないし、気を引き締めて。 

5 坂本貴史

自力。近況の成績は良くないけど、追加も断り、一カ月乗り込んできた。この辺りでキッカケを掴みたい。 

6 橋本陵太

自力。戦法的に色々と考えているけど、動ける内はタテの脚を出したい。 

7 竹山陵太

北日本で坂本君信頼。 前回、久々に準決に乗る事ができた。点数は落としているけど、これぐらいの選手でしょう。

8 藤原誠

近畿ラインの後ろへ。A級だけど、後輩の今藤君が強いね。本人が一番ビックリしていると思う。自分も負けない様に。 

9 橋本瑠偉

自力。前回の玉野ナイターで決勝に進んでいるし、まずまずだと思う。石川さんが1番車なのも大きい。
 
3R

 

1 松岡辰泰

初連係の阿部君へ。来月、地元の全日本選抜が入っている。優勝したら引退しますよ(笑)。小松島は昨年の11月に優勝。 

2 矢野昌彦

自力。大宮の落車の影響がなかったので、前回の静岡ナイターは普通に走れた。 

3 大槻寛徳

北日本で板垣君へ。佐世保記念の一次予選で連係して自分は1着。相性は良いし楽しみです。 

4 福島栄一

3番手を回れる九州ラインの後ろへ。阿部君なら立ち遅れないし、松岡君もタテ脚があるので。 

5 板垣昴

自力。フレームを変えてから良くなってきた。3分戦だし、しっかり仕掛けたい。 

6 大澤雄大

関東ラインの3番手。前期のA級もギリギリだけど、S級の点数は取れた。 

7 阿部英斗

自力。小松島は昨年のG3ミッドで走り悪くなかった。敢えて、先行もやっていた時期もあるけど、今は本来の走りです。 

8 金成和幸

北日本ラインの3番手。いわき平記念やイベントや、YouTube出演で盛り上げた。そのせいか、目標の70億円を超える75億円でした。 

9 宿口潤平

関東で矢野君へ。初日、4,5着しか取れていない。それで、こんな感じの競走得点です。
 
4R

 

1 田中勇二

中四国で遠藤君へ。昨年は、共同通信社杯(G2) で1着を取れたりして良い年だった。今年は、それ以上の成績を目指して。

2 高橋和也

中部で棚橋君へ。2、3回連係していてワンツーもある。パワーはあるし、強風も関係ないでしょう。 

3 松川高大

九州で林君へ。ケガをしていないから、安定して走れている。点数もかなり戻ってきたので。 

4 丸山啓一

同県の渡邉君へ。今期の目標は1班の点数を取る事。和歌山記念ぐらい走りたいですね。 

5 林大悟

自力。フレームがダメなので、今回から戻して走る。体調は大丈夫なので、不振の原因は自転車だと思う。 

6 桶谷明誉

中四国の3番手。久留米ナイターの予選で2着。あれは、まぐれだし、そこまでの自信はない。 

7 棚瀬義大

自力。小松島は昨年7月の記念で走り良くなかった。この時期は風も強いみたいですね。 

8 遠藤拓巳

自力。腰痛で休んでいたし走ってみないと。地元記念だし見せ場は作りたい。 

9 渡邉雄太

自力。ずっと熱が出ていて良くなかった。ノロウイルスの菌が足の静脈から入り、その影響みたい。落車より、そっちの方が問題だった。
5R

 

1 原誠宏

四国ラインで小川君へ。過去に連係もありますよ。地元記念だし、少しでも上に勝ち上がりたい。 

2 徳永哲人

合志さんの了解を貰えたので坂田君へ。ショート捲りが決まっているので、自分なりに悪くないと思う。 

3 河野通孝

関東で寺沼君へ。いわき平記念は決勝に進出したけど、前を一人も抜いていない。恵まれたけど、決勝は残念な結果だった。 

4 須藤悟

3番手を回れる関東ラインの後ろへ。河野さんと、たまたま同じタクシーだったけど、これも何かの縁でしょう。 

5 坂田康季

自力。昨年の四日市記念で山田英明さんから色々とアドバイスをもらった。それが良くて、少しずつ結果も出る様になってきた。 

6 森安崇之

四国の3番手。400勝にリーチだし、地元記念で決めたいですね。88点しかないけど、僕はどこを走っても一緒なので。 

7 寺沼拓摩

自力。大宮記念は、その前に体調を崩して仕上がっていなかった。今回の方が良いかも。 

8 合志正臣

九州の3番手。風邪がなかなか治らないし、上積みはないと思う。軽量級には、この重たいバンクも厳しそう。 

9 小川三士郎

自力。セッティングとか少しずつ出る様になったけど、相手に警戒される様になってきた。それで自分のレースを出来ないでいる。
 
6R

 

1 村上博幸

近畿で中西君へ。年齢的に厳しくなる一方だし、現状維持で精一杯。ただ、気持ちで負けない様にしている。今節は古性君との連係もあるだろうし、その時は決めたい。 

2 上野雅彦

自力。地元記念と言っても点数がないからチャレンジャーの立場。バンクも高松ではないから、プレッシャーは感じていない。 

3 佐々木堅次

自力。年下だけど、星野君は格上。前後は、どうするか聞いてきました。任せてもらえるみたいなので、前で頑張ります。 

4 宮越孝治

近畿の後ろへ。ケガは骨盤骨折だった。復帰3場所目だけど、博幸君に離れない様に。 

5 福島武士

同県の上野君へ。3場所前の玉野の二日目から急激に良くなってきた。地元記念に間に合った感じです。 

6 山本恵介

北日本の3番手。多分、7年振りぐらいのS級です。正直、また戻ってこれるとは思っていなかった。 

7 中西大

自力。後ろが村上さんだし心強い。やはり、自力選手はラインの助けがないと。一人では勝てないと思っているので。 

8 和田誠寿

四国コンビの後ろへ。ケガ明けだけど、軽傷だったし大丈夫です。 

9 星野洋輝

同県の佐々木さんへ。山本さんはA級の時、自力でやっていた。一番前を提案したけど却下された(笑)。自分も今年は更なる飛躍の年にしたい。
 
7R

 

1 室井蓮太朗

自力。今年は良いスタートを切れた。良い頃の状態に戻っている。モチベーションも高いし、ホームバンクの記念なので。 

2 小松崎大地

同期同級生の橋本君に任せる。実は誕生日も一緒です。とにかく、頑張ってもらうだけ。 

3 鈴木陸来

自力。前期は最後にS級の点数の勝負駆けに成功。それからも悪くない状態が続いている。 

4 池田憲昭

四国の3番手。香川さんはイノシシみたいだし、風も浴びない(笑)。それぐらいのリップサービスも必要でしょう。 

5 伊勢崎彰大

鈴木君へ。嫁の実家の神社が徳島にある。嫁は正月に帰省したので、今回は付いてこなかった。冬は良くないし、ちょっと冬眠状態だ。 

6 池野健太

自力。練習はやれる様になってきたし、ちょっと上向いているかも。 

7 橋本智昭

自力。僕は器用ではないし、前でやりたいと提案した。小松崎君は断然、格上なので。 

8 松岡健介

同県の池野君へ。昨年はケガが多くて、波に乗れなかった。 

9 香川雄介

連係実績のある室井君へ。体感的に肋骨は折れたままだと思う。前回の落車でヘルメットを投げ入れたけど、ファンの声援が凄かったから。まあ、頭を打って記憶もなかったけど(笑)。
 
8R

 

1 佐々木和紀

同県の川越君へ。今回は兄弟子の松谷さんがいるし、一緒に走りたいですね。 

2 東矢圭吾

自力。昨年の7月に小松島は優勝している。相性の良いバンクだし、ラインで決めたい。 

3 佐藤博紀

弟子の照井君へ。落車は大丈夫だと言っていた。好きに走ってもらうだけ。 

4 山口貴嗣

九州の3番手。本線の3番手だしチャンスのある位置ですね。 

5 川越勇星

自力、自在に。自分の形で走れているけど、もう少し成績をアップさせたい。 

6 牧田悠生

自力自在に。初のS級だけど、みんな強いので。早く確定板に載り、1勝したい。 

7 園田匠

九州で東矢君へ。7月のF1でも一緒に走り、3日間同じレース。彼が優勝したけど、自分はダメだった。9車の方が良いし問題なく走れると思う。 

8 小沼良

関東で牧田君へ。今回が初連係だし、好きに走ってもらうだけ。 

9 照井拓成

自力。ケガは大丈夫だと思うし、師匠と決まる様に走りたい。
 
9R

 

1 開坂秀明

どこの3番手も回れるけど、南関の後ろが自然でしょう。1番車だしスタートも取りに行かないと。 

2 昼田達哉

自力。一丸さん、青野さんと法政大学の先輩です。法政対決に負けない様にしたい。 

3 菅原晃

同県の一丸君へ。息子が養成所に合格したし、これから、よろしくお願いします。子供は、二人です。 

4 一丸尚伍

自力。僕は途中で自転車部はやめているので。前回の久留米ナイターは思った以上に走れた。 

5 山賀雅仁

南関で青野君へ。一昨年の裏G3で優勝を取らせてもらっている。いわき平記念が追加だから、今回は中2日。 

6 笠松将太

自力。やれる事を精一杯やる。外枠二人だけど、頑張るだけ。 

7 青野将大

自力。高松出身だから、今年も記念に呼んでもらえたと思う。実家に寄ってから、今回も来ました。 

8 野中祐志

同県の笠松君へ。A級だけど、小松島は昨年の3月に優勝している。 

9 大川龍二

中国ラインで昼田君へ。前期は京王閣記念と地元記念で落車。ちょっと応えたけど、上向いていると思う。
10R

 

1 町田太我

自力。みんなに絶好調と言ってもらえるし嬉しいですね。今年の目標ですか。自分の中では決めているけど、公表しません(笑)。 

2 中島詩音

自力。今は弟も強いし、来期はS級の可能性もある。彼はダッシュタイプだけど、自分はどっちもない中途半端です。 

3 大森慶一

北ラインで菅野君へ。良い時の切れがないし、どこからでも突っ込む脚はない。 

4 内藤久文

自力。同期町田君との対戦はあるけど、今は雲泥の差があるので。チャレンジャー精神で頑張りたい。 

5 渡部哲男

町田君。前回も一緒だったけど、メチャメチャ強かった。決勝も松井宏佑君が番手に嵌ったのに、押し切ってしまうのだから。 

6 児玉慎一郎

中四国の3番手。前回の70万円車券? あれは、9番手からだけど、たまたまですよ。ここは千切れない様に。 

7 八日市屋浩之

中部で内藤君へ。スタート回数は多いけど、そこまで自信はない。 

8 菅野航基

自力。いわき平記念は全然ダメだった。後手を踏まない様に。 

9 朝倉佳弘

関東で中島君へ。町田君も強いけど、中島君も信頼できる選手なので。
 
11R

 

1 橋本強

四国で石原君へ。ここ2場所良くないけど、それなりに走れている。意識的に練習では、タテもやっている。松山も来月から、バンクが使える様になる。 

2 岡田泰地

栃木同士の小林君へ。ケガ明けだし、走ってみてから。 

3 大石剣士

自力。腰の具合も少しずつ良くなっている。石原君の力が抜けているけど、一発狙いたい。 

4 小林稜武

自力。人の後ろだと良いけど、自分でやった時が弱いですね。 

5 湊聖二

四国の3番手。ホームバンクのレースだし、ちょっと気持ちは違いますね。もちろん、小松島記念とは違いますけど。 

6 川村晃司

近畿で佐山君へ。今回は骨盤骨折からの復帰戦。息子は村上君に面倒を見てもらっているけど、まだまだですね。 

7 石原颯

自力。二年連続して年間最多勝。今年も狙って行きたいですね。ただ、今回は地元記念だけど、特別意識はしていない。高松ではないからね。 

8 佐山寛明

自力、自在に。前回の大垣は、落車明けだったけど、普通に走れた。 

9 山本紳貴

南関で大石君へ。もう少し、伸びは欲しいですね。
 
12R

 

1 郡司浩平

 MVPという素晴らしい賞を頂いたけど、それに相応しいレースはまだできていない。相応しいと思ってもらえるような走りをしていかないと。和歌山が終わってからは違反訓練があったりしたけど、練習もしっかりやってこられました。

2 犬伏湧也

 落車から日にちが空いたし、そこは大丈夫。またSSを目指して頑張っていきます。ただ上を目指すだけではなく。強い走りをして持ち味を出していきたい。せっかく地元でG3を走らせてもらえるので、しっかり練習してきたつもり。

3 古性優作

 去年に比べたら大宮記念は身体の使い方が若干マシになったくらい。単純に脚力が落ちていると感じているし、基本的には足りないところだらけ。

4 松谷秀幸

 落車続きなのもあって良くないです。上向いているどころかむしろ良くない感じ。練習はしっかりやっているんですけど、感じは悪い。治療もやってきた。

5 山口拳矢

 前に使っていた車輪に近いものをずっと探している。試行錯誤が続いています。まだベストなやつは見つかっていない。身体の状態は変わっていないのでいつも通りですね。

6 菊池岳仁

 前に比べたら粘れるようになってきたけど、1着の数字が少ないということは粘りが足りないということ。強風のバンクはキツいけど条件はみんな一緒なので。風に負けないような走りをしたい。

7 山田英明

 年末年始がバタバタしていて練習があまりできなかった。前回の地元戦は不甲斐なかったです。終わってからは今年の戦いをイメージしながら練習してきたけど、まだまだって感じですね。

8 守澤太志

 今年の一発目で結果を出せたことは良かった。もう少し上を目指して頑張りたいです。タイトル? もう期待してくれている人すらいませんよ(笑)。周りも強くなっているし無理ですね。一戦一戦しっかり走り切りたい。世話になっている郡司と同期がいる神奈川勢の後ろ。

9 吉田拓矢

立川記念はグランプリ疲れを感じました。終わってからはいつも通りの練習をやってきた。小松島は覚えていないくらい久しぶり。いつも頑張ってくれる菊池君を信頼したい。
 

今節のレース展望!


 

   今節のS班は、古性優作、吉田拓矢、郡司浩平。さらに昨年S班の犬伏湧也も控え、豪華絢爛の布陣となった。グランプリ優勝者の郡司浩平、今年は全部のG1を獲りに行く古性優作、関東の若きリーダーの吉田拓矢の勢力図だが、この3人以外の選手が戴冠しても不思議ではない。

 郡司浩平は人望厚く、温厚な性格の“南関の若き旗頭”。以前はヨコの甘さも指摘されていたが、ここは改善。捲りの破壊力も増し、競輪界を背負う存在へと進化した。グランプリを制覇して更に凄みも増した。年頭の和歌山記念では準優勝に甘んじたが、あれはワッキーが強すぎただけと言える。松谷秀幸との同県タッグは、分厚いラインを形成する。

 古性優作は先々「マーク屋としてのキャリア」も頭にあるが、近畿全体を見渡せば自在戦を貫くしかない。後輩が勝ち上がれば番手戦もあるが、自力で戦う場面の方が多いはず。勝負師らしい一撃でシリーズを牽引する。大宮記念は未勝利で終わり、精彩を欠いたが、前回よりは上向いているはず。ただ、記念は調整なしの参加なので、G1に比べると、物足りなさもあるだろう。

 吉田拓矢は相変わらずの絶妙なレースセンス。かつての爆発力こそ影を潜めたが、その分だけ安定感が増し、若手をリードする立場に。メンバーを見て最適解を導き出す“棋士のような競輪”は健在だ。

 そして犬伏湧也。高松記念のレース名だが、ホームバンクの開催で、言わば自分の庭。モチベーションは当然高く完全優勝を狙っている。地元開催の香川雄介とのワンツーが理想で、今年はS班カムバックを狙うシーズンにしたい。

 山口拳矢は単騎の勝率が高く、メンバーが濃い方が持ち味を発揮している。

 中四国では犬伏以外にも大砲がいる。町田太我はウェイト強化で肉体が別人級に進化し、石原颯も年々パワーを増している。

 北日本の主役格は守澤太志。吉田や郡司との連係も視野に入る。九州では山田英明が仕上がり好気配。

 地元は、選手会支部長の児玉慎一郎が控えて、全体のまとめ役。重鎮の香川雄介も、この大会は強い選手のひとり。

 初日特選の想定の並びだが、郡司浩平に松谷秀幸。犬伏湧也に山田英明。菊池岳仁に吉田拓矢。この辺りは、決まりだろう。そして古性優作と、山口拳矢は、それぞれ単騎。問題は、どこでも回れる守澤太志が、どのポジションにいるかだ。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
     


    令和8年1月30日
    高松記念(小松島)の2日目は、昼間単独で17億オーバーは売れ過ぎ。この勢いなら3日目は20億オーバーで、最終日はそれ以上なら、又しても75億を越える計算。これは全てネットバブルの成せる業。3日目も全レースのヒントを。

    1R、狙いたいのは佐山寛明の捲り首位。
    2R、北コンビに須藤悟。
    3R、北日本コンビで決まり。
    4R、狙いは南部翔大の連勝。
    5R、中西大と丸山啓一のマルチ。
    6R、メッキ剥げた平野想真に低調、松川高大が人気なら観戦レース。
    7R、単騎、一丸尚伍の1・2着流し。
    8R、狙いは北の2段駆け。
    9R、神奈川コンビが本命で、穴は中国コンビ。
    10R、菊池岳仁の捲りに吉田拓矢、後輩小川三士郎を使う犬伏湧也のボックス。
    11R、石原颯の頭固定、古性優作・香川雄介・山田英明・守澤太志の2・3着ボックス。
    12R、町田太我・山口拳矢の1・2着で、郡司浩平の3着。
     


    令和8年1月29日
    高松記念(小松島)はバック向い5メートル強の爆風が吹く中でもあってとんでもない穴が出た様に、2日目も敵は小松島特有の風。そこで2日目も全レースのヒントを。

    1R、何となく中国コンビの表・裏。
    2R、地元トリオは不安一杯なので、狙いは丸山啓一の3連対。
    3R、人気は南関だけど、狙いは南部翔大に続く香川コンビ。
    4R、初日の松川高大は悪過ぎたので、北コンビが狙い。
    5R、青野将大の首位で、大森慶一の2着。
    6R、町田太我の首位で、実力で山田英明の2着、橋本強・東矢圭吾の3着。
    7R、菊池岳仁・松谷秀幸のマッチレース。
    8R、石原颯と山口拳矢の同期生で決まり。
    9R、人気は犬伏湧也・香川雄介ですが、狙いは中島詩音。
    10R、吉田拓矢が軸。崩すとすれば中近コンビ。
    11R、古性優作ー村上博幸で決まり。
    12R、郡司浩平・守澤太志の大本命レース。
     


    令和8年1月28日

    今年の高松記念は高松本場が全リニューアル工事をやってる事で3年近くは開催されないでFⅠ・FⅡそして記念は近くの場で代替開催。今回の記念は強風で有名な小松島400バンク。何時もの様に全レースのヒントを。

    1R=特昇平野想真がズバリ狙い。志智俊夫・金子幸央とのボックス。
    2R=東口善朋。橋本瑠偉の力・力で3着探し。
    3R=阿部英斗を利す松岡辰泰の首位で福島栄一・阿部の2・3着。
    4R=人気は九州コンビでも3連対に入れたいのは地元遠藤拓巳。
    5R=寺沼拓摩―河野通孝で決まる本命レース。
    6R=村上博幸の首位で星野洋輝・中西大の2・3着。
    7R=狙いは鈴木陸来の捲り1・2着。
    8R=東矢圭吾・園田匠のマッチレース。3着も山口貴嗣。
    9R=青野将大・山賀雅仁の1・2着で3着は手広く。
    10R=町田太我ー渡部哲男で決まり。
    11R=石原颯の首位で橋本強。3着も湊聖二。
    12R=狙いは単騎山口拳矢の1・2着。


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳



    今日の二段駆け、今日の競り合い
     
    思い出すのもむずかしいくらいむかしの話ということではないが、二段駆けっぽいレースに警鐘を鳴らす識者もあらわれ、引っ張るとか捨て身とかいう表現はつつしむべき、そんな時代が過去にはあった。ま、今でも不適切な表現だと言い張るひとも少なからずいるかもしれない。競技規則に「暴走失格」なる条項がつけ加えられたりもした。
    それでも二段駆け作戦がすたれることはなかった。そりゃそうだ。先行屋にはマーク屋などという旧態はとっくに消えてしまったのだから。純粋マーク屋の数が足りないという事情もあるのだろうが、毎日どこかで自力-自力の番組が提供されている。むろんそのすべてが二段駆けであるはずもなく、見きわめは車券を買う側がつけることになるわけだが。
    今日の二段駆けと今日の競り合い。どちらのパーセンテージが高いのだろう。ふと思ったりするものの全国ぜんぶの番組を調べる熱量はない。でも目の前にあらわれた自力-自力には、ただよう二段駆けのにおいには、なかなか抗えないのもまた正直なところである。
     

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞